ナゾ*つれ

ぷち・ナゾだんごの活動状況・おしらせブログ
2017/02/14 (Tue)
【2017/02/20追記】
COMITIA公式サイトの「ティアズマガジン119 Push&Review全コメント」コーナーなのですが、
去年10月発行の「小鳥と旅人 赤い月の夜に」にコメントを頂いていました!
見つけた時とってもびっくりしました~!ありがとうございます!すごく嬉しいです…!

----------

COMITIA119御礼

COMITIA119ありがとうございました!
新刊も出せてどうにか無事に当日を迎えることができました。

今回はとても賑やかでしたねー。とにかく人がすごかったです。
まったりと思っていたのに…、ってこれ去年の冬ティアでも書いてましたよ~。
今まで冬ティアはまったりイメージでしたが、変わったのかな?

スペースにお立ち寄りいただいた方、新刊既刊買ってくださった方、差し入れ、ありがとうございました!
直接のご感想、そしてお手紙まで!嬉しいです~!
当日のことを思い出したり、読み返したりしてニヤニヤしてしまいます(*´∀`*)
私も自分のピンポイントで萌える作品を探してはすてきな作品に出会ったりしていますが、
自分も出会ってもらっているんだなーと実感できました。
商業にはないようなピンポイントな萌えに出会えるのが同人の醍醐味ですよね。

差し入れでテイルをイメージしたお菓子を頂いたのですがかわいくて!
すてきなチョイスすぎる…!ありがとうございます、美味しく頂きます!
それととても久しぶりにスケブも描きました。やっぱり毎回緊張しますね…!
今回はここ最近の中でも色々と盛りだくさんで楽しい一日でした。


当日のスペース!うっすいコピー本なもんでちょいとスペースに賑やかさがないもんですが、総集編(写真では写ってないですが)の厚さの存在感に救われてます…。

そしてサイトBOOTHも更新しております。
BOOTHでは今回の新刊を追加しました。
また、今回のコミティアで「赤い月の夜に」と「プラマイ30」の頒布を終了しました。
お手にとってくださりありがとうございました!

カンタン感想送信フォームもご利用くださったら嬉しいです。
では次回もよろしくお願いします~。

以下、新刊について。
[ 2017/02/14 23:57 ] 同人 | CM(0)
2017/01/26 (Thu)
【2017/02/11更新】
新刊作業無事に終わりました~。新刊あります!当日の情報を上げました!
ではどうぞよろしくお願いいたします~!

----------

10月からあっという間に2月のティアですよ!はやーい。
とりあえずブログにお知らせの記事を上げておきますー。

表紙とポスターの入稿は済ませたので一段落~。
あとは本文との戦いでございますね!あれ?前回からたくさん時間あったのにな…?
本当はまーくんの予定だったのが、ぽっと思いついた話を描きたくなったので急きょ方今転換でございますよ!
これがぷち・ナゾだんごのスタンダード!!

COMITIA119サークルカット
2017年2月12日COMITIA119
ぷち・ナゾだんご│スペースNo,【す31a】

おしらせ
COMITIA119ポスター
当日はこちらのポスターを目印にどうぞ!
テキストをぽっぽと配置しただけでなんかゆるオサレな感じに…!フォントすごいっす!

【おしながき】
2017_0201.jpg

【新刊予定】
「小鳥と旅人 真冬に咲く花」
表紙オンデマンド・本文コピー/A5/24ページ/200円
毎度おなじみ青年少女ゆるぼのファンタジー漫画小鳥と旅人でございます。
今回は冬のお話です。

2017_0202.jpg

2017_0203.jpg

【既刊頒布予定】
小鳥と旅人 赤い月の夜に
小鳥と旅人短編漫画集 ことたびたびその2
魔王のまーくん3 魔王は魔法が使えない。
小鳥と旅人 総集編
プラマイ30

詳しくはこちらの発行誌一覧、またはBOOTH(COMITIA前後は調整のため一時閉鎖します)へ。
[ 2017/01/26 21:37 ] 同人 | CM(0)
2017/01/10 (Tue)
サイトの方ではすでにご挨拶が済んでいますがこちらでも。
あけましておめでとうございます。今年もぷち・ナゾだんごをどうぞよろしくお願いします!

新年明けたと思ったらあと1ヶ月ほどで2月コミティアですね!
前回(去年10/23)からまだまだ先だと思っていたらあっという間でした。
去年はとりあえず全部のコミティアで新刊を出せたのでよかったなーと思う反面、短い漫画しか描かなかったので物足りなさがあったなーと。
それと、プロットとネームが難航しすぎたこと。
特にプロット。描きたいことが落ちてきても、まとめることに難儀してました。
最近特にだらだら仕上げている感がすごくて。よくないっすねー。
そもそもネタすらも降ってこないことも多くて…。思考停止しているのか?みたいな\(^o^)/
最近は漫画やアニメ、ゲーム、写真集などで色々吸収中。刺激は大事なのかも…。

そう言えば、以前こんな↓表を使ってプロットを書いた事あったのでまた使ってみようかな~と思ってます。



最近は文章だけで作るのが多かったんですが、自分は表の方が見やすいかも。

そんなわけで今年はさくっと勢い良く話を作る、を目標にしたいです。お話の出来はともかくでございますよ!
[ 2017/01/10 22:20 ] つれづれ | CM(0)
2016/12/10 (Sat)
最近はなかなか集中してゲームにのめり込むことができておりませんが、ちまちまと遊んでおります。
今年は後半に欲しいゲームが出ていたな~って感じでした。
そんなわけで今年遊んだゲームについて。

3DSのダウンロードソフトの「サバクのネズミ団!」
ドット絵がかわいくってついつい買ってしまいました!
サバクを旅しながら拾った素材を使ってアイテムを作って売って…、新天地を目指して…な感じ。
これは箱庭ゲーが好きな人はハマるんでないかな…。かなり時間泥棒されました。
進める内に出来ることが広がっていくのが楽しい。
そしてちまちませわしなく動くネズミが大変愛おしいです。
実はポケモンを買ってから進めていないのでまだクリアはしてません…。一段落したらまた進めたいです。

3DS「ポケモン サン・ムーン」
買いましたー!ちなみにムーンを遊んでます。
X・Y未プレイなので3Dとかフェアリータイプとか色々と目新しい感じですよ!
遊んではいるのですが、ポケモン選んだり育てたりであまり進んでおりません!
最初のポケモンはニャビーにしました。モクローも可愛かったんですが、あえての。
序盤から色んなタイプのポケモンが出てきて楽しいです。誰を育てようか迷ってしまいます。
ポケリフレでポケモンをナデナデできるの楽しいですかわいい。キャモメかわいいよキャモメ。
最初こそ3Dかあ…どうなんだろ?と思っていた自分でしたが、ポケモンの表情や動きが楽しめますね!
とりあえず他のゲームも詰まっているのでクリアするように頑張るぞー。

あと、とび森のアップデート!
ひっさびさに起動して村の状況が不安でしたが何事もなく!住人変わってねえw
追加要素満載で嬉しい~!こちらもポケモンもあるのでちょこちょこと覗きに行けたらなと思います。
とりえず今のところはセブン限定アイテムを集めることです。コンビニで3DS出すの恥ずかしいよおっ!

これから遊ぶ予定なのは「逆転裁判6」っす。
以前参加した逆転裁判のミステリーラリーで抽選に応募したらソフトが当たりまして…。
当てたのは妹だったんですが、妹は既にソフト持っていたのでくれましたw

しかし昔に比べてゲーム熱が下がってしまったなーと思います。
発売前の異常なワクワク感や、早く用事を済ましてゲームで遊びたいとか、そういうのが薄くなった気がします…。
ちょっと寂しいな~と思いつつ…。無理のないペースでまったり遊んでいけたらいいなと思います。
[ 2016/12/10 22:07 ] ゲーム | CM(0)
2016/11/11 (Fri)
最近、ツイッターで”推しフォント”というのを見かけました。

そんなわけで自分もさっそく推しフォントをつぶやいてみた。

紹介していた推しフォント、タイプラボさんのアニトですが、つぶやいていた通り同人誌(漫画本文や奥付などの事務ページなど)でよく使ってます!
ことたびたびその2 より
ここのセリフなんかそうです。
奥付のあとがきやペーパーなどの比較的長めなテキストでもしょっちゅうお世話になっております。

他にも同人誌で使っているタイプラボさんのフォントと言えば、ニタラゴルイカも推しフォントです。こちらもよく使っています!
そしてアニトと同じくお手頃価格ですよ~。

ことたびたび より
ニタラゴルイカは4コマのタイトルに使っています(フォントウェイトは4)
サークルカットでもしょっちゅうお世話に。

他に同人関係でよく使っているフォントは、ミウラフォント/モップスタジオさんのフォントも同じく推しフォントです。
プラマイ30表紙 より
こちらの表紙ではミウラAIミウラ見出しLinerを使っています。かわいくて好きです。

以上が私の推しフォントです。
巷で紹介されている推しフォントが大体フリーフォントだったので、あえて有償フォントを紹介してみました。
お試し用をDLできるところもありますよ。価格も1万円以下(2016/11/12現在)とお手頃です。

そういえば、フリーフォントで最近使ったフォントはフロップデザインさんのきずなドロップスであります。
赤い月の夜に表紙 より
この間のティア新刊表紙のタイトルロゴで使いました。
ハロウィンっぽいのを意識した話だったので、その雰囲気の合うこのフォントを使うぞ~と思ってました!

そして最後に。
推しフォント管理ソフトは以前もブログでちらっと紹介していたNexusFontっす。
フォントを一時インストールできるのが便利~。

自分のNexusFont画面
英数字、かな・カナ、和文(日本語)…ってな感じに分けてます。
更にその中でまた細々と分けてたり。


そういえば、自分の持っているフォント(有償のやつ)がどんな風に使われているのかを参考にしたくてフォント名でググったらサジェストで「〇〇(フォント名) zip」ってのが出てきてうわぁ…。
これってタダで手に入れたいとかそういうやつですかね。なんだかなー。
[ 2016/11/11 23:37 ] つれづれ | CM(0)
2016/11/07 (Mon)
先日の新刊について雑記です。
ネタバレはないかもですが、一応伏せておきます~。
[ 2016/11/07 00:34 ] つれづれ | CM(0)
2016/10/27 (Thu)
COMITIA118御礼
COMITIA118ありがとうございました~。無事に終わってホッとしております。
前回ティアから期間が短すぎてどうなることやらでしたがなんとか新刊を出せて良かったです。
切羽詰まっていたので結局ツイッターにしか情報が出せずじまいでした。反省です。
励ましのお言葉や差し入れ、ありがとうございました!嬉しかったです(*´д`*)


今回のスペース!
前から何回も何回も言っているのですが、スペースのディスプレイは悩みますね…!と
りあえず新刊は2列に並べるようにするという謎のポリシーを持ってディスプレイしてございます。
それと、前回の新刊ことたびたび2の増刷分持ち込みを忘れてしまい1冊しかスペースに並べられませんでした。
お求め下さった方がいらっしゃった(ような感じ?)みたいで…本当に申し訳ありません…!

今回の新刊は表紙の紙が気に入っています。
表2-3部分がオレンジ色です。つやつやつるつるでさわり心地もいいですよw
ちなみにファンタスという紙です。この紙はまた使ってみたいな~。
表紙の絵自体も気に入っています。逆光楽しいです。
表紙だけ見るとシリアスにも見えなくもない…かな?中身はいつも通りです。

建物の背景を練習がてら頑張ってました。拙いですが…。いい練習になりました。難しいですね建物。
あと、今後の目標はモブをさらっと描けるようにする、です。
モブお前むずいんだよ!とか言いながら描いてました。背景の町人やらおっさんとかおっさんとかおっさんとか…。

新刊はBOOTHで取扱開始しております。
簡易式感想フォームも稼働中ですので思うところありましたら…。

次回は受かれば冬コミ、その後は来年のCOMITIA119に参加予定です。
[ 2016/10/27 00:14 ] 同人 | CM(0)
タグ
アーカイブ

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【7件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【5件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】

ブログ内検索