ナゾ*つれ

ぷち・ナゾだんごの活動状況・おしらせブログ
--/--/-- (--)

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
2014/12/18 (Thu)
ブログのデザインを変えてみました。すっきりしたかな…?
ブログのデザインが一番コロコロと変えている気がします。
古いブラウザモードで見ると崩れが酷い…w

デザインだけでなく画像表示やスクロールボタンなんかも追加してます。
前に入れた画像表示のためのスクリプトの影響で入れたいスクリプトが使えずギギギしてまして…。
新しい画像表示系スクリプトを使おうと思いつつも、大量のimgタグをいじらなければならないのでなかなかできず。

それが解決できたのが今回新しく導入した「Image Lightbox」です。
ものすごく簡単にブログに実装できてびっくり!
なによりimgタグをいじらなくていいのがウレシイ(`・ω・´)
ウィンドウサイズによって画像サイズも可変します。レスポンシブ!
おかげでこのブログにも新しいスクリプトを入れられるようになったよ~。

サイトの方も地味にCSSなどをいじってました。
イラストを表示の際に出るローディング画像も変えてみたのでよかったら見てみてね!!

[ 2014/12/18 01:10 ] つれづれ | CM(0)
2013/11/12 (Tue)
最近はサイトを改装してたため潜ってました。
改装したと言いつつ、見た目があんまり変わってないです。
でも一から打ち直ししてるのデス!
テンプレ作ってあとは今までの内容をコピペ+手直しって感じです。
あとはCSSの整頓も。すっきりした~。とてもごちゃごちゃでしたので。
最初はスマホとかでも見やすいようにしたいな~なんて思ってたんですが、自分の力量じゃちょっと無理でした。

今回は全部手打ちで挑戦してみました。
ずっとホームページビルダーメインで作ってたんですが、
今のサイトをホームページビルダーで見るとすごく崩れてしまってる…(;^ω^)
なんて言ったって古いですから!10です。2005年です。長らく使ってました。
ちなみにその前はWordで作ってました。
今後はhtml手打ちで作っていくって感じになるのかな。さよなら相棒…。
今は「Crescent Eve」を使わせていただいてます。便利!

サイト作りでとても役に立ったサイトさんが「CMYK-RGB-Hex 変換ツール」です。
とっても便利!透過色(rgba() )を作る際にお世話になりました。
CSS吹き出し ジェネレータ」もお世話になりました。CSSジェネレーターってたくさんあるんですね!ありがたやな存在です。
そして前々からブログでも使ってるんですが「Google Fonts」がすっごくいいな~って思いました!サイトでも使いました。
けっこう簡単に設定できるし、無料だし、登録なんかもいらないしすごいな~。
[ 2013/11/12 00:18 ] つれづれ | CM(0)
2013/03/06 (Wed)
Random Poseというアプリを持ってたものの、使ってなかったので使うぜ!(`・ω・´)
確か無料じゃなかったし。もったいない。



右下の人、真ん中のケツさわろうとしてね?って気付いた。
後ろ姿多め。おけつプリッ!!あんまし描かないのでいい勉強になりました。
たまには力を抜いて描くのもいいね。
最近は気張って描くことが多かったのでリフレッシュできた。



【追記】
ついつい夢中になってまた描いてしまった。
漫画で人物がどこにいるか説明するような、背景と人物がセットになってるようなコマが苦手でして。ロングショットっていうのかな?
そういうシーンって人物が全身、しかもアオリやフカンだったりすることもあったりで。
もしかしてこのポーズ練習って為になるかもなんて。
それにしても普段から手癖で描きやすいポーズばかり描いてるんだなと思いました(;^ω^)


ブログデザインをいじってみました。
CSSをちょこっといじっただけでけっこう変わるもんだな。



少しかじった程度の知識なので上手く説明できないのですが、
このブログは大枠の中に左枠(カレンダーとかある方)と右枠(記事)と、ヘッダー&フッターがある感じでして。
今回は大枠の色を白にして影を付け、左右の枠の線を消し、すっきりと一体化させてみました。
やっぱスッキリしてるのがいいな。ここもだけどサイトの背景画像すっぱり消してきたぜ。あの画像はちょっとうるさかったな。

影やらグラデーションやら、CSSで作れるので便利です。
ここ使ったよ→Layer Styles(英語サイト)ちとうまく動かんかったり…。

サイト作りにはメモ帳とホームページビルダー使ってるのですが、
私の持ってるビルダー10では影やらグラデはプレビューでちゃんと再現されんですわー。古いしなあ…。
サイト、ずっと前はWordで作ってたよ。Wordで作ろう!なサイトさんがあって参考にしつつ作ってたね~。
昔のサイトのデータは一応残してるんだけど、たまに見ると懐かしいしおもしろい。でも痛い。


IEだとちゃんと表示されてない。もうIEなんて知るかっ(´;ω;`)
[ 2013/03/06 23:31 ] つれづれ | CM(0)
2011/05/24 (Tue)
せっかくなので仕様書を。ご参考になれば。

【随時更新予定】
最終更新:2013/09


スターリー @starry_bot

同人誌で発表している創作漫画「星の国の物語」主人公の女の子、スターリーのbotです。
お話や、キャラクターについてはこちらをご覧下さい。試し読みweb漫画もあります。

【仕様】
・現在、4時間に1回つぶやいています。
・0~7時は就寝中です。
・フォローは手動で行っています。
・同人に理解のない方にはリフォローできかねます。
◆現在 4~5巻 あたり
・漫画のセリフもつぶやきます。
・条件に合うリプをいただくと反応いたします。
 ※現在は「おはよう」「はじめまして」などの挨拶に反応します。
・返信条件に合わない場合はランダム返信(自動)ですが、後で改めて手動返信することもあります。
[ 2011/05/24 00:51 ] その他 | CM(-)
タグ
アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【7件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【5件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】

ブログ内検索


