ナゾ*つれ

ぷち・ナゾだんごの活動状況・おしらせブログ
2013/02/08 (Fri)


「それよりもねェ、新年最初に描かれた自分がこれってあたしゃ心底情けないよ。」

去年5月に発行した星国4のワンシーンをちびまる子ちゃん風に。
持っていらっしゃる方はどこのシーン分かるでしょうか?

自分は小学生の頃ちゃおを読んでいたので、りぼんはほとんど読んだことがありません。
たまーに買って読んでいたくらいで。まる子ちゃんはアニメで慣れ親しんでいたって感じ。
前に友人からちびまる子ちゃんのコミックスを借りた時に読んだ、オリエンタルな顔立ちの転校生の話がすごく印象に残ってます。
[ 2013/02/08 23:02 ] お絵かき | CM(0)
2012/10/06 (Sat)
昔、ちゃおを買っていた頃に「水色時代」という漫画を読んだことがあります。アニメもやっていました。
現在は漫画文庫で発売されていまして…。懐かしくて前に全巻(全5巻)購入しました。
小学校高学年~中学生の思春期な学校生活な漫画です。
これが大人になって読んでもどきどきする面白さ。パネエーーーーー!!
小中学生の気持ちがリアルに表現されているなあって思います。「そうだったよねえ」って思うことがいっぱい。
4巻には近年描かれたものと思われる、単行本未収録のその後がありまして。
絵がもっとかわいくなってるー!もちろん昔のもかわいい!
昔の読者が大人になって読むといった感じを受けました。

それを読んで、またまた現パロでらくがき漫画を描いてみました。
※現パロについてはこちら


※女子高生がきゃあきゃあしながらガールズトーク的なことしてるシーンの会話らしい

実際こんなピュアな中学生がいるのかアヤシイですけどNE!!!!

昔、クレヨンしんちゃんのコミックスで「どこまで進んだの?」な会話を見かけたことがあります。
これも含めてそういったネタが初期には良く出てきて、
改めてクレヨンしんちゃんって大人向けの漫画だったんだよなって思います。
しかしこういう会話のされる漫画ってほとんど見たことないや。
ハイティーン向け少女漫画では見られるんだろうか。
なんかガールズトーク的なニオイのする会話だし。
そもそもこの表現は古臭いのか今でも使うものなのかすらわからんなあ…。

少女漫画はちゃおまでで、その後はガンガンとか少年漫画を読んでました。
最近になって久しぶりに少女漫画に触れましたわあ。
恋愛とかごちゃごちゃしていく人間関係メインで新鮮。なんつーか少女漫画って感情で溢れてるなって思う。
それと、少女漫画のエロって生々しさを感じるような…。なんとなくですが。
[ 2012/10/06 00:07 ] お絵かき | CM(-)
2012/06/10 (Sun)
サイトでも書きましたが、
自身の創作キャラで現代パロやってみました。

※キャラクターについてはサイトにて


現代パロで漫画を思いついたので描いてみました。
なんか少女漫画風味…??なんぞこれww
わざと線を細くざかざか描いています。縮小したらよく分からなくなった…。
(いつもは太めにガッシガッシ描いてます)

最近の少女漫画は読んでいないのでどんな感じかは分からないですが、
どんなカップリングがあるんでしょうかね?
定番の思春期同士(幼なじみや同級生・上級生)はもちろんだと思うんですけれど…。
以前少女漫画誌を読んでいた頃、先生と生徒ものを読んだことがあります。今更読んでみたい…。

おっさんと少女カップルは現代ものだとより葛藤のあるものになりますよね。
お互い好いてる同士だけれど、世間の目だとか社会的に…とか、そういうことで悶々しちゃうっていう。


サイトに上げたものと同じですが。

【こんな設定】

テイルとエトーは同じアパートの隣人同士。
テイルは管理人の孫娘で二人暮らし。エトーが好き。
エトーはしがない独身男。テイルのことは幼い頃から知っている。
一緒にご飯を食べたりと、家族のような付き合いをしている。
たまにエトーに女の影がちらつくとテイルは落ち着かなくなる。

スターリーはテイルと同じ学校に通う友達。
テイルの恋を絶賛応援中(逆もしかり)
テイルがおとなしい子に対してとっても快活な子。
レインとは幼なじみで登下校も一緒。
たぶん勝手にくっつく(くっついている?)仲。

近所には小学生の子が2人いて、上4人を含めてどこかに出かけたりすることもある。
エトーがグループの保護者役。

日本語名付けるならなんだろうなー。
スターリーは苗字か名前に星を入れたいです。星野さんとか星奈ちゃんとかみたいな。
テイルは鳥の名前が入っている苗字がいいですねー。名前もいいのがあればいいけど。
ちょこんとした感じが出る名前がいいなー。

そんなわけで妄想でした。たまにはこういうのも楽しいですね。
[ 2012/06/10 03:20 ] お絵かき | CM(-)
2012/06/04 (Mon)
ちまちまパロ絵を描いていました。


コジコジを読んでいたら描きたくなったコジコジ風テイルたん。


前に描いたのがこちら。
こっちはコジコジというより、ちびまる子ちゃん寄り。

コジコジ面白いので好きです。
アニメの再放送やってくれないかなあ。
エンディングの曲も印象的な曲でした~。


藤子・F・不二雄風です。
難しい!もうちょっと線を太くしたほうが良かったかな?
あのこなれたペンタッチは再現できないですね~。

参考にしたのはドラえもんです。
しずちゃんと、その他女の子色々。
ざっと見てみましたが、モミアゲの長いキャラクターっていないっぽい?
(少なくとも藤子・F・不二雄先生が描いていた時のものでは)

藤子・F・不二雄先生の作品だと、SF短篇集も好きです。
不思議系なお話や、ちょっとダーク?なお話など。
ドラえもんがわくわくなら、こっちは静かにどきどき…というか。
ちょっと怖いけれど面白いです。


ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン)ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン)
(2006/07)
小学館ドラえもんルーム

商品詳細を見る

↑これを参考に。
漫画ドラえもんのことについて色々と書いてあって面白いですよ。
キャラクター解説やプライベートや家族のことの分析などなど。
ゲスト・モブキャラクターについても。

あとは大長編を参考に。
ちなみに、大長編ではアニマルプラネットと、リトルスターウォーズが好きです。
どちらもアニメで使われた主題歌が好きなので…!
[ 2012/06/04 22:32 ] お絵かき | CM(-)
2012/02/21 (Tue)
まーたまた、ドット絵を描きましたよっ!!
前回はMOTHER3風。
そして今回はポケモントレーナー風です。
やってみたいとか言っていたけど、やっちまいました。



思春期少女テイルが勝負をしかけてきた!
( ^ω^)<勝負はいいからお持ち帰りさせろ!!ペロペロしてやる!!
今回も楽しかったですフゥー!


今回は26色使いました(透過色除く)
参考にしたのはポケモンBWです。
あくまで参考にしただけなので再現できているとは言えないかもしれませんが。
それっぽくするにはやっぱり目、かなあ。
私は瞳を大きく描くのでこういう描き方はしないし。
あとは色使いかなあ…。

ポケモンのトレーナーのドット絵はたまらんです、大好きです(もちろんポケモンもだけど!)
足がえろいのです…。
これに関してはドット絵だけでなく、キャラのイラスト自体も好きでして。
杉森建さんの描く絵大好きです。
太足…もとい、しっかり凹凸のある足を描かれてます。
※あんまりドット絵は大きく載ってませんが…ポケモンBW公式サイト

脱線しましたがそんなわけで、
今回のドット絵はそんな足を特に心込めて描きました!

そろそろドット絵自粛して漫画やらんと。

【2/23追記】

自粛なんて言ってましたが、またまた描きました。

dot_et_po_2x.png
テイルたんの相方、エトー。
筋肉が再現できているといいな~。


今回も26色(透過色除く)
テイルたんより色数多くなるかと思ったけど意外にも同じ色数でいけました。

最初は胴と足がもうちょっと太ましかったのですが修正(さらに足が短かった…ヒドイ)
私はどうもチビたくましく描こうとしすぎる。

ポケモン男性キャラの多くはスレンダーな体型が多い、と思う。
参考にしたのはポケモンBWのサッカー選手、バスケットボール選手、ジムリのシャガ、ココらへんが近い体型でした!
はあ…筋肉最高。

ポケモン風とは言っても最初から自分で打ち込んだドット絵だし、
オリジナル寄りかなーということでサイトに置くことにしました。
小さくて見応えはありませんが原寸サイズもありますので、どうぞ~。

サイトはなるべく創作作品だけ置いときたくて…。
で、このブログは創作版権なんでもありのごちゃまぜ場なのですよー。助かってます。

ゲーム中の既存のドット絵の一部(顔や服)を変えたりとかはパロっているって感じかなあ。
MOTHER3風は完全にパロっているので、サイトには置きませんでした。
レイアウトを変えたものなのですが、ブログに置いておきますね。

[ 2012/02/21 21:43 ] お絵かき | CM(-)
2012/02/19 (Sun)

ドット絵楽しいです。
ことたびのキャラはまだ描いてなかったなーということで、テイルたんを描きました。
目・ポニテ・上下運動(?)させたgifアニメも作ってみたい!力量が問題ですけども。

そして、ゲーム「MOTHER3」風のドット絵も描きました。
MOTHERシリーズのドット絵はかわいくて大好きです。
攻略本を参考に描きました。


自分の萌ポイント身長差を表現…!!
男女で股の開き具合を試行錯誤したりも。
色合いもMOTHER3っぽい感じにしてみたつもり。
ちなみにこれ、原寸ではなく倍角にしたものです。
原寸だとめっちゃ小さいのです…。


こんな感じですよ!!!ちっさw
テイルたんが15×25px、エトーが17×27pxです。


ちなみにフォトショでサイズ変更する時は、
画像解像度の変更時にサイズを等倍にするのは言わずもがな
「ニアレストネイバー法」を選択すればモアレなくサイズ変更可能です(というのを去年知ったのでした)


やっちまったぜ…!
MOTHERっぽい感じで。
MOTHERは赤がテーマカラー?なのかよくわかりませんが、
こちらは空色がテーマカラーなので「限りなく青いスカイブルー」で決めてみました( ´∀`)
[ 2012/02/19 00:23 ] お絵かき | CM(-)
2011/12/13 (Tue)

ネタ絵。
ブラックテイル。

ガンダムW初期opのヒイロ…のマネ。
時々パロったものを見かけます。
op、かっこいいなー。

一度、通して観たことがありましたがあまり理解しておりませんでした…。
改めてちょこっと観ましたが色々と個性的なキャラがたくさんいますねえ。
[ 2011/12/13 23:59 ] お絵かき | CM(-)
タグ
アーカイブ

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【7件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【5件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】

ブログ内検索