ナゾ*つれ

ぷち・ナゾだんごの活動状況・おしらせブログ
2017/06/04 (Sun)
【2017/06/16追記】
コミスタ用もupしました!よかったらご利用下さいませ~。
下部URLのDropboxのダウンロードページ、またはBOOTHからDLしてご利用下さい。
※DropboxにログインしていなくてもDL可能です

以前公開した六角ボケ風味パターンの星バージョンが作りたいなーと思ってまして。
ちょうどCLIPで募集していた素材のお題が「星」だったので挑戦してみました。
星がわちゃわちゃしているそんなパターンです。
背景を簡単に埋めたい時にご利用下さいませ~。適度な余白も活用してみて下さい。

トーン全体図
こんな感じのシームレスパターンになっています。

トーン化例s

使用例

使用例
カラー絵でも使えるかな?色々と遊んでみてね。

ダウンロード

CLIP STUDIO ASSETSのダウンロードページからダウンロードしてご利用下さい。


BOOTHでも配布しています

コミスタ用素材の使い方
上記のリンクからボケ_星.zip」をダウンロード、解凍してからご利用下さい。
追加の仕方は公式サイトをご覧ください。

リンク先とは別のやり方ですと、
素材ウィンドウのユーザーフォルダに新規フォルダを作り
そこで「メニュー」→「読み込み」→「ファイル」から追加したいトーンを開いて追加できるはずです。

素材ウィンドウへドラッグアンドドロップでも追加できるみたいです。
その場合、「追加素材」→「CLIPマテリアル」→「トーン」に収納されるようです。

OK:個人利用・同人や商業利用

NG:ファイルへの直リンク・再配布


※トーンの使用によって起きた問題の責任は一切負えません。


使って下さったら嬉しいです。ご報告あると励みになります。
[ 2017/06/04 23:42 ] お絵かき | CM(0)
2017/02/26 (Sun)
クリスタで漫画を描く環境を整えている最中にブラシをいくつか作っていました~。
そのうちの一つであるクリスタ用のブラシ、角マジックを配布します。

角マジック見本

角マジック見本

既存のマジックブラシよりももうちょっとアナログ感が欲しいなと思って作りました。
マッ○ーで実際に紙に描いたものを取り込んでブラシの素材に。
漫画の描き文字などに使っていこうかなと思ってます。
ブラシの配布は初めてなのでドキドキします…!どうすかね…!

ダウンロード

CLIP STUDIO ASSETSのダウンロードページからダウンロードしてご利用下さい。

おまけ
角マジック見本

配布しているブラシは一色べた塗りになるように設定されていますが、設定次第ではマーカーっぽい感じにもなるかもです。
[ 2017/02/26 22:06 ] お絵かき | CM(0)
2016/05/22 (Sun)
このブログやBOOTHで自作のトーンを配布中ですが、なんとコミスタ用しか配布しておりませんでした。
モノクロ漫画はまだコミスタで描いているんですが、世間はすっかりクリスタ移行の流れなんでしょうか…。
そんなわけで自作のコミスタ用トーンをクリスタ用にして公開しました(`・ω・´)ノ
公開中の配布素材一覧はこちらから。
※コミスタ用トーンはブログのリンクからどうぞ。

ちなみにグレースケール素材です。
モノクロ原稿用のトーンとして使用する際はトーン化してくださいね。
そういえばモノクロモードで作成の場合は自動で変換されるっぽいですね。
カラー用途にも使えるかも?レイヤーカラー変えたりグラデーションマップを使ったりしてもいいかもですね。

最近、重い腰を上げてようやく漫画用の作業環境を整え始めましたw
ワークスペース(ツールなどの配置を記憶するやつ?)っての便利ですね…。
落書きやweb上で公開する絵なんかは去年辺りからずっとクリスタを使っていますが、
カラー表紙など印刷物は今年からようやくでした。
色々と便利な機能やツールの紹介を見ていると気になってしまい、徐々に移行できたらな…と思いようやく環境の整理にとりかかりました。

【2016/05/26追記】
DLありがとうございますー。役立ててもらえましたら幸いです。
一応お断り入れておくと、ちゃんと自作の素材を使った素材です。
カケアミやハートとか星の図形なども、既存の図形やテキストから流用した物ではなく作ったものですよー。
知らず知らずのうちにどこかの素材を流用した素材を使ってる、なんてのは気分いいものじゃないですよねー。
(素材としても使用可となっているならともかく)
ちなみにクリスタ用はそのうち公開終了を予定してます。
[ 2016/05/22 21:49 ] お絵かき | CM(0)
2016/03/07 (Mon)
久しぶりにトーン素材を配布します。
最近、花の写真を撮ってちまちまと花素材を作っておりまして、
せっかくなので花畑なトーンを作ってみました。
目立っているのが結構前に作った花素材で最近作ったやつは埋もれておりますw

トーンサンプル

トーンサンプル2

ポイントはシームレスなところですかね。
やっぱシームレスって便利よね~。と思いながら作ってました。
使いどころはどうですかね~。
ふんわりお花なシーンにでも使ってくださいませー。

ダウンロード
クリスタ用トーン(パターン)「花畑_シームレスcs」の配布は終了しました



※BOOTHでも配布しています

説明
上記のリンクから「花畑_シームレス.zip」をダウンロード、解凍してからご利用下さい。
追加の仕方は公式サイトをご覧ください。

リンク先とは別のやり方ですと、
素材ウィンドウのユーザーフォルダに新規フォルダを作り
そこで「メニュー」→「読み込み」→「ファイル」から追加したいトーンを開いて追加できるはずです。

素材ウィンドウへドラッグアンドドロップでも追加できるみたいです。
その場合、「追加素材」→「CLIPマテリアル」→「トーン」に収納されるようです。

OK:個人利用・同人や商業利用

NG:ファイルへの直リンク・再配布


※素材の使用によって起きた問題の責任は一切負えません。



使って下さったら嬉しいです。ご報告あると励みになります。
[ 2016/03/07 23:01 ] お絵かき | CM(0)
2015/07/17 (Fri)
ドット絵アプリ「dotpict」をDLしてみました。
見かけた時は楽しそうなアプリだなーと思ってみたもののAndroidのみで…。
しかし残念がっていたのもつかの間。
iOS版も出たということで嬉々としてDLした次第です。

とにかく操作しやすい~。
指で画面が隠れること無く快適にドット絵が打てます。
カラーは一パレット16色。予め用意されているもの以外にDLで手に入るパレットも。
個人的には色数が制限されている方がかえってやりやすい気がします。

無料のアプリなのですがやはり広告が表示されます。
ただ、広告がお絵描き画面では出てないんですよね。
メニュー画面的な所にあるっていう(2015/07/17現在iOS版)
ですので操作しやすい!すごく好感持てる作りだな~って思います。

2015-07-03 12 39 18

2015-07-03 21 49 27

2015-07-03 22 13 27

2015-07-07 20 28 24

2015-07-17 14 43 41

楽しくて夢中でポチポチとドット絵打ってます。いつの間にか充電が無くなるw
そしてガラケーのドット絵アプリでお絵かきしていた時のことを思い出します。
充電も減りまくりもありましたが、通信料も高くついたという…w
待ち受け画面や背面ディスプレイ用にドット絵描いてた時もあったな~としみじみ。
その時のドット絵はサイトに置いてありますので興味がありましたら~。
[ 2015/07/17 21:26 ] お絵かき | CM(0)
2015/06/30 (Tue)
またまたコミスタ用トーンの配布をします。
最近はコミスタからクリスタへの移行の流れっぽい感じですが…。まだまだコミスタ現役でっせ。

トーン使用見本[1]

トーン使用見本[2]

実は結構前に作っていたトーンです。
やりたかったシーンのために作ったトーンでした。
実際使えて満足。ほんのちょびっとでしたがw

トーン全体図

全体図です。シームレスではありません。
「あわわわわわ何これたまらん!」とか「好き好き大好き」みたいな感じをイメージしてます。

ダウンロード
クリスタ用トーン(パターン)「ハート流線cs」の配布は終了しました



BOOTHでも配布しています

コミスタ用素材の使い方
上記のリンクから「ハート流線.zip」をダウンロード、解凍してからご利用下さい。
追加の仕方は公式サイトをご覧ください。

リンク先とは別のやり方ですと、
素材ウィンドウのユーザーフォルダに新規フォルダを作り
そこで「メニュー」→「読み込み」→「ファイル」から追加したいトーンを開いて追加できるはずです。

素材ウィンドウへドラッグアンドドロップでも追加できるみたいです。
その場合、「追加素材」→「CLIPマテリアル」→「トーン」に収納されるようです。

OK:個人利用・同人や商業利用

NG:ファイルへの直リンク・再配布


※素材の使用によって起きた問題の責任は一切負えません。


[ 2015/06/30 21:18 ] お絵かき | CM(0)
2015/04/22 (Wed)
コミティア前でかなりてんやわんやしているのですがおしらせです。

ひっそりとLINE用のスタンプを作っていまして、本日4月22日リリース開始いたしました。
キジバトくん」というスタンプです。
まさかのキジバトだけのスタンプですよ!!
キジバトくん
QRコードはこちら

探してもキジバトのスタンプが無かったので自分で作ってみるかなーと思った次第です。
キジバト好きなんですよ…。ひっそりこっそり大人しくて素朴な感じ…。
ぶっちゃけ自分のために作ったと言っても過言ではないスタンプなのですw
LINEはあまり使ってないですが…。身内に向けてペタペタやることにします。
ちなみにゲスト鳥もいたりします。

作成はなかなか楽しかったです~。
もうこんなにキジバトを描くことはないだろうというくらい描いた気がします…。
使用ツールはクリスタ、枠など下準備や仕上げはフォトショ。
リジェクト(修正等)もなく、すんなりとリリースまでに至りました。
3ヶ月弱といったところです。

紹介画像的なものも用意したいところなんですが、コミティア前なのでそんな時間もなく…。
コミティア明けにでも作ってみたいと思います。
[ 2015/04/22 18:25 ] お絵かき | CM(0)
タグ
アーカイブ

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【7件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【5件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】

ブログ内検索