ナゾ*つれ

ぷち・ナゾだんごの活動状況・おしらせブログ
2016/06/16 (Thu)
CLIPで素材ランキング1位になった記念スクショ

右!右!

先日CLIPへ自作素材を投稿したことをおしらせしたのですが、
そのうちのひとつがウィークリーランキング(2016年5月22日~2016年5月28日)1位になってました!
嬉しいです。DLや応援ボタンクリックなどありがとうございました!(`・ω・´)ノ

すみません、見苦しいのですが記念にスクショ撮った上にこんな記事も書いちゃったよ~。
こういうことなかなかないのでね…!!

ちなみに1位は「ボケ_六角cs」でした。
同時に投稿した残りの3つもランクインしてました。どうもです。
やっぱりシームレスっていうのは強みだったんでしょうか~。
ボケ_六角csの次に多くDLされたのは「ふんわり白カケ_星cs」でした。
[ 2016/06/16 22:08 ] つれづれ | CM(0)
2016/05/31 (Tue)
各作品がどういう作品なのか、どういう発行状況なのか自分でも整理したいなと思ったのでまとめてみます。

小鳥と旅人
"兄さんと少女のゆるいほのぼのファンタジー"
旅人エトーが身寄りのいない翼を持つ女の子、テイルを引き取って二人で旅をすることに。
そんな二人の旅の日常などを描いた漫画です。

今のところ続きものではなく、二人の旅の話を読み切りで描き散らしている状態です。萌えを思うままに描いてます。
旅の話を描くのも楽しいですが、やはり一回、総決算的な話は描いた方がいいんじゃないか…とか悩んでます。
けっこう前のペーパーにも書いてたんですが、最初の頃は区切りを付ける話を描こうとはしてたんですよね。

魔王のまーくん
"魔王の息子と勇者の子孫の日常系ほのぼのファンタジー"
勇者の子孫であるミリアが開けた箱から出てきたのは、120年の眠りから覚めた魔王の息子だった。
首輪と鎖でミリアと繋がれた魔王はミリア一家と現代を過ごすことに…。そんな漫画です。

各話読み切りの続きものです。
ストーリー漫画と4コマ漫画が混在してます。このスタイルがこのまま続くかは分からないですが…。
基本となる話が何話になるかは決めているのできちんと終わらせます。

星の国の物語
"ボーイミーツガールなメルヘンファンタジー"
不思議な光の力を使えるスターリーは、星使いと呼ばれる人間を探すレインに出会い、星の階段を目指し旅に出ることに…。

続き物です。
現在4巻まで出ていますが、2012年で話が止まっています…。

自分の中のまさにボーイミーツガール!と思われるものを描いた作品です。
キャラの勢いがすごい…。一目惚れしちゃったとか、よっしゃ旅出るわ!とか…。
自分自身が一番勢いに身を任せて描いたっていうのもあるんでしょうけど。

現状、描く描く詐欺になっているのはいかがなものかというところです…。
[ 2016/05/31 23:05 ] つれづれ | CM(0)
2016/03/11 (Fri)
ちまちまと作った自作のコミスタトーンの公開も4種類になりました。
世の中はクリスタへの移行の流れであるのは分かっているんです!
なのにコミスタ用トーンしか公開していません!
そんなわけでクリスタ用も作ってみることにしました。

「クリスタ用トーンなんて、画像の素材登録したら書き出しすればおっけーじゃん?」なんて思っていたのですが、どうやら書き出しはできないご様子…。
ブラシなんかは書き出しできるんですけどね。
うーん、なんででしょう…。

どうやらクリップスタジオ(クリスタとは別の、クリスタの管理アプリみたいなもの)で自作素材の公開ができるみたいですね。
クリスタ用トーンの配布はクリップ公式からしかできないってことなのかな。
外部サイトではできない…ということ?
登録の作業が面倒だから自由気ままにブログやBOOTHで配布してたんですけどねえ…。

コミスタからクリスタへ素材のコンバートを行えばコミスタ用トーンをクリスタで使えるんですけどねー。
素材ごとにコンバートできればいいんですけど…。
とりあえずそのうちできたらクリスタ用も公開できたらやってみるかなーといったところです。できるのかな!??

なんだか、クリスタのこれがコミスタにあればなって思えば、コミスタのこれがクリスタにあればなってこともあって…。
クリスタってカラー絵を描く分にはけっこう慣れたんですけど、漫画はまだ手を付けられず…。
[ 2016/03/11 00:02 ] つれづれ | CM(0)
2015/12/31 (Thu)
2015年、最後のブログ更新ですー。
今年はなにより同人活動のペースの復帰ができてよかったです!
その分(?)サイトの更新が少しペースダウンしてしまいましたが(&ブログも)
とは言えサイトよりもSNSな時代。ちまちま更新して頑張ったと思う!
もうちょっと読み物も増やしたいところ。4コマは描くの楽しいのでもうちょっと描いていきたいです。

そしてそして、同人復帰してから5年。
ようやく総集編を出せました~。ヤッタネ!\(^o^)/
ずっと憧れだった厚い本が出せて満足ですよ~。
と言うか久しぶりに本を印刷屋で印刷しましたw
20ページ前後だとほぼ確実にコピー本にしちゃいますからねえ。
最近はずっとコピー本ばかりだったので新鮮でしたー。

ちなみに総集編の印刷はスターブックスさんでした。
オンデマですが、とっても綺麗に印刷してくださいましたよー。
コミック紙(オペラ)を使ったのですがテカリもそこまで気にならないかな?と思います。
トーンの再現性もばっちしです。
対応も丁寧にしていただきました。ありがたや~。
おまけの透明しおりはポプルスさんです。何年か前に印刷した時よりもかなりきれいになっていた…と思う。

2015_12_01.jpg

2015_12_02.jpg

インクジェットで印刷したようなつぶつぶ感が以前は荒かった感じ。
以上、印刷屋さんの宣伝でしたw

来年は星国やまーくんの続刊も発行したいところです。
今年は星国復活!なんて言ってましたが結局実現せず。
ことたび三昧でしたね!!青年少女ハマり過ぎだろ!!
青年少女には自分を惹きつける魔の力が潜んでいるみたいです…。
来年も青年少女に萌え萌えして健康的な1年を過ごしたいと思います!!!

ちなみに夏コミの申し込みは見送りました。冬コミは申込予定です。
次回のイベント参加は来月31日のCOMITIA115(こ21b)です!
ではでは来年もよろしくお願いします!(`・ω・´)ノ
[ 2015/12/31 22:25 ] つれづれ | CM(0)
2015/08/21 (Fri)
コミティア前ですがまーたまたまたブログに広告が出てるので解消のため近況記事書きます。

・8月30日のCOMITIA113ですが新刊出せるか怪しいです。諸事情でちょいとバタバタと…。なんとか頑張りたい~!
・池袋行ってきました。何年ぶり!サンシャイン行ったらポケモン関連のものよく見かけるなーって思ったら、そういえばポケモンセンターって池袋に移転したんですねー。
・モノクロレーザープリンタちゃんが故障したので修理に出しました。すでに修理が済んで戻ってきています。ティア直前だったら危なかったー!しかしまだ買ってからそんなに経ってない上にあまり使ってないのに…(´・ω・`)

新刊は危うい状況ではあるんですが、表紙は仕上げちゃってある分気持ち的に楽だったりします。
なんとか~なんとか~。頑張るぞー。
ではでは(`・ω・´)ノ
[ 2015/08/21 15:12 ] つれづれ | CM(0)
2015/03/23 (Mon)
今更ですがスマホに変えました。
このブログの記事もためしにスマホから書いてみようかなと思ったのですが、
結局めんどうでいつも通りPCから…。

今まではガラケー+iPod touchを使ってました。
iPod touchは古いものだったのでiOSは5で止まってました。
アプリもよく落ちるわ動作しないものが増えるわでした。
メールやネット閲覧、ツイッターは普通に使えたので良かったのですが。

touchを使っていたこともあり結局iPhoneに。
バックアップしていたデータを復元して移行完了だったのでちょっと楽でした。
これからは外出先やごろ寝しながらのネタメモやプロットが捗りそうです。


ずっと気になりつつ対応してなかったため諦めていた水彩風変換してくれるアプリ(Waterlogue)を試してみました。

自分で撮った写真で試しに。
2015_03_01.jpg
伊丹空港です。

2015_03_03.jpg
去年撮った桜。

2015_03_02.jpg
桜その2。

2015_03_04.jpg
イラストはこんな感じ。

雰囲気良くできてすげー(゜∀゜)
これは手持ちの写真で遊んでみたくなる!


それにしても周りがスマホだらけの中ガラケー使いをしていた身としては、
なんだかガラケーは肩身が狭いなーとか思ってました。
サイトが対応してませんとか、サービスが利用できなかったりし辛かったり、
送られてきた写真のサイズが大きすぎて見られなかったり…(´・ω・`)
[ 2015/03/23 23:22 ] つれづれ | CM(0)
2015/02/18 (Wed)
とりあえず書くことがないと書きがちなまとめシリーズです。

5月コミティアの申し込み完了しました。
郵送で申し込みしようかと思ってましたが結局オンライン申し込みでやっちゃいました。
オンライン申し込みはちょっと高くついちゃいますが楽でいいですね!
新刊は出す予定です。出したいネタというか本が3つくらいあってどうしようかなと悩み中。

ひさびさにフォントを買いたいなと色々と見て回っています。
数万円するものはさすがに手を出しづらいですが数千円~1万円台で購入できるフォントはとってもありがたい。
しかも日本語フォントならなおさら。
今回は可愛らしい感じのデザインフォントがいいな~と思ってます。表紙に使ったりしてみたいです。
いつもはDLmarketで購入しているんですが、最近はデザインポケットも気になり中です。
こういったサイトを見てみるとフォントのセールもやっている時があるので要チェックなんだな~。

最近はMinecraft PEで遊んでます。
名前だけ聞いたことがあったMinecraftでした。
ちまちまと家作ってます。まさに箱庭遊びって感じで楽しい。そしてニワトリかわいい…。

そういえばサイトやTwitterで某スタンプ風な自キャラ絵描いてました。
デフォルメキャラ描くのは好きなので楽しかったです。
png画像をシミュレーターで遊んでみると楽しいですよ~。

[ 2015/02/18 22:19 ] つれづれ | CM(0)
タグ
アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【7件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【5件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】

ブログ内検索