ナゾ*つれ

ぷち・ナゾだんごの活動状況・おしらせブログ
2015/02/18 (Wed)
とりあえず書くことがないと書きがちなまとめシリーズです。

5月コミティアの申し込み完了しました。
郵送で申し込みしようかと思ってましたが結局オンライン申し込みでやっちゃいました。
オンライン申し込みはちょっと高くついちゃいますが楽でいいですね!
新刊は出す予定です。出したいネタというか本が3つくらいあってどうしようかなと悩み中。

ひさびさにフォントを買いたいなと色々と見て回っています。
数万円するものはさすがに手を出しづらいですが数千円~1万円台で購入できるフォントはとってもありがたい。
しかも日本語フォントならなおさら。
今回は可愛らしい感じのデザインフォントがいいな~と思ってます。表紙に使ったりしてみたいです。
いつもはDLmarketで購入しているんですが、最近はデザインポケットも気になり中です。
こういったサイトを見てみるとフォントのセールもやっている時があるので要チェックなんだな~。

最近はMinecraft PEで遊んでます。
名前だけ聞いたことがあったMinecraftでした。
ちまちまと家作ってます。まさに箱庭遊びって感じで楽しい。そしてニワトリかわいい…。

そういえばサイトやTwitterで某スタンプ風な自キャラ絵描いてました。
デフォルメキャラ描くのは好きなので楽しかったです。
png画像をシミュレーターで遊んでみると楽しいですよ~。

[ 2015/02/18 22:19 ] つれづれ | CM(0)
2015/01/22 (Thu)
最近は同人の個人サイト衰退してしまった、なんて見かけたりしてますが、
私のブクマしている個人サイトも巡回してみると
最終更新が数年前だったり、消えちゃってたりで身を持ってそれを感じてるこの頃です。

私のサイトが開設した時は2005年でしたが、まだ個人サイトが盛り上がってた時だったのかな?
よそのサイトに設置してある掲示板やお絵描き掲示板にお邪魔してよく書込みしてました~。
少しづつ交流していって今でも交流させてもらっている方もいたり。なつかしす…。

今は手軽におしゃれなサイトが作れるし衰退してるのはもったいな~と思います(´・ω・`)
お手軽といえばブログもですがTumblrもいいですよね~。
デザインもいじれるしレスポンシブでPC・スマホ共用できるし。
鬱陶しい広告も今もところ出てこないし。

そんなわけで(?)自分がサイトやブログなどのデザインをいじるにあたって使ったり参考にしたサイトを集めてみました。
ちょっとはいじれてもやっぱり分からないことだらけで…こういったサイトさんのおかげで助かってます!

CMYK-RGB-Hex 変換ツール
relColors - 関連色を探そう
Material UI Colors
Google design guidelines

便利
CSSDesk - Online CSS Sandbox
└CSSのプレビュー
Sitedrop
└Dropboxを使って簡単な絵置き場が作れて便利です。パスワードもかけられます。

ジェネレーター
CSS3 GENERATOR
cssarrowplease
CSS Border Radius Generator
Grid Designer
QR Code generator※QRコード生成

こんなところかな…?実際にはもっとあるんですがよく使っているところで…。
また追加するかもしれません。
[ 2015/01/22 23:16 ] つれづれ | CM(0)
2015/01/09 (Fri)
サイトやツイッターなどでは既にご挨拶させていただきましたが、
改めましてあけましておめでとうございます。
今年もサイトやブログ共々よろしくお願いいたします。

年末年始は近所で鳥見したり、Googleマップ見てたり。
一時期Googleマップで外国の道路をひたすら辿るという卓上旅行的(?)なことにはまってました。
最近はロシアの北を探索したり、
湿地や雪原地帯を見てはすげえすげえしてます。ツンドラ地帯まじ凍みこんにゃく…。

Googleマップ便利ですよねー。
マイマップでは参考になるようなファンタジー的な町や村を集めたマップを作ってます。
手持ちの写真集や図書館で借りた資料から気に入った所を集めています。
ストリートビューや写真がとても参考になります~。ありがたや!

自作アイコンやってみた
最近知ったのですが、マップの目印になるアイコンを自作のものに変更できるということでやってみました。
やだ…生息地みたいw
gifだと透過できず…。pngで作りました。
枠線とうっすら影付きです。枠線はもう少し太めにしても良かったかも。

マイマップ
テイルたんも入れてみた。
このようにいつものマップ上にアイコンが表示される感じです。

【追記】
ちなみにそのマップがこちらです。
自分で作ったマイマップでないと通常のマップ上に表示できないっぽいです。
※まだ作り途中なので非公開にするかもしれません。
[ 2015/01/09 23:30 ] つれづれ | CM(0)
2014/12/26 (Fri)
今年最後のブログ記事ということでまとめみたいな。
今年もサイトやブログを見てくださりありがとうございました。
オフ活動でもスペースに寄ってくださったり、
本を買ってくださったりありがとうございます!(∩´∀`)∩

振り返ってみると新しいものに手を付けてみたりと
今年も割と刺激的に過ごせたかな~って気がしました。
苦手で触ってなかったSAIのペン入れツールも使いようによっては面白いタッチで描けるんだなって発見だったし。
放置気味だったクリスタもなんとか環境を整えつつ、
ペン入れから塗りまでできるようになったし。
フォトショや漫画用素材も作って配布してみたり…。
素材作りは楽しいし、自分好みのものが作れるのでいいですよね~。
また気が向いたら自作素材を配布してみたいと思います。
現在配布中のトーンもよろしくです!!

絵の方は一年を通してみて特に変わったような気はしないですが…。
なかなか思う通りに描けずに悶々としていたことが多かったかなと思います。
そして今年はカラー絵が少なく、モノクロ絵が多かったです。
今年後半はクリスタでのペン入れ練習していたからな~…。おかげで多少慣れてきました。
来年はさくさく描けるようになるのが目標です。

あと、毎度のごとくたくさんの年の差コンビを描けて満足でした~。
小鳥と旅人は歳の差コンビという新境地だったり、
まだ発展途上なもんでもあって話を考えるのが楽しいです。ネタがわく。
あとキャラたちも変化していっているというか…。
初期の頃に書いていたプロットを見てみると
「コイツはこういうことするやつじゃないなー」とか思ったり。
おかげで没が増えていくという…w
初期は割とシリアスめなのが多かったです。今ではすっかりほのぼのばっかりだけど。
も少し真面目成分が入ったものも描いてみたいなーとか。

思い出せば色んな新しいものに出会った気がします。いい年だった。
それでは来年もどうぞよろしくお願いします!良いお年を!(`・ω・´)ノシ
[ 2014/12/26 23:23 ] つれづれ | CM(0)
2014/12/18 (Thu)
ブログのデザインを変えてみました。すっきりしたかな…?
ブログのデザインが一番コロコロと変えている気がします。
古いブラウザモードで見ると崩れが酷い…w

デザインだけでなく画像表示やスクロールボタンなんかも追加してます。
前に入れた画像表示のためのスクリプトの影響で入れたいスクリプトが使えずギギギしてまして…。
新しい画像表示系スクリプトを使おうと思いつつも、大量のimgタグをいじらなければならないのでなかなかできず。

それが解決できたのが今回新しく導入した「Image Lightbox」です。
ものすごく簡単にブログに実装できてびっくり!
なによりimgタグをいじらなくていいのがウレシイ(`・ω・´)
ウィンドウサイズによって画像サイズも可変します。レスポンシブ!
おかげでこのブログにも新しいスクリプトを入れられるようになったよ~。

サイトの方も地味にCSSなどをいじってました。
イラストを表示の際に出るローディング画像も変えてみたのでよかったら見てみてね!!
[ 2014/12/18 01:10 ] つれづれ | CM(0)
2014/12/13 (Sat)
最近、またまたコミスタ用トーンや素材作りをちまちまやってました。
その中から今回は砂カケトーンを配布してみます。

見本1
ふんわりメルヘンな感じです。

見本2
全体図です。
今回はシームレスではありません。
カケアミから全て自作なので安心して使えると思います~(カケアミトーンや素材を使って作ったものではないです)

コミスタ→psdへ出力ののちプリントアウトしてチェックしてみました。
なんとか使えるかな?
印刷物として利用される場合は
ご自身でもプリントアウトして確認いただければと思います。

ダウンロード

クリックをするとダウンロードが始まります。
ちょっとサイズが大きいかも…?

説明
上記のリンクから「ふんわり白カケ_星.zip」をダウンロード、解凍してからご利用下さい。
追加の仕方は公式サイトをご覧ください。

リンク先とは別のやり方ですと、
素材ウィンドウのユーザーフォルダに新規フォルダを作り
そこで「メニュー」→「読み込み」→「ファイル」から追加したいトーンを開いて追加できるはずです。

素材ウィンドウへドラッグアンドドロップでも追加できるみたいです。
その場合、「追加素材」→「CLIPマテリアル」→「トーン」に収納されるようです。

OK:個人利用・同人や商業利用

NG:ファイルへの直リンク・再配布


※トーンの使用によって起きた問題の責任は一切負えません。



使って下さったら嬉しいです。ご報告あると励みになります。
[ 2014/12/13 21:46 ] お絵かき | CM(0)
2014/11/26 (Wed)
COMITIA110御礼

COMITIA110無事に終わりました~。
スペースにお立ち寄り下さいましてありがとうございました!
無事に新刊も手にとっていただけて一安心…。
シリーズで買ってくださったりもして頂いたり…とっても嬉しかったです。

久しぶりにギリギリでしたが、なんとか無事に新刊を出せてよかったです。
今度コピー本を作る時はコピーセンター利用で本文用紙を替えて刷ってみたいな。
コンビニコピーは急ぎの時便利だけどある程度余裕があるならコピーセンターでやりたいもんです。

ティア参加のお知らせ記事やペーパーでも書いていたのですが、
今回の漫画は去年5月コミティアで配布したペーパーに載せた小話4コマと同じ舞台でした。
その4コマは新刊試し読みとともに今月中にサイトで公開する予定です(すっかり忘れてた)

ちなみに毎度おなじみスペースの写真なんですが今回は無し。
いつも棚を使ってましたが、棚が無い方が本置けるじゃん…と気づいてやめましたYO!
あと、新刊は真ん中めにしてみたり…。毎回、試行錯誤です。

バッグハンガー

そういえば、すでにご存じの方も多いであろうアイテムなのですが
百均で買ったバッグハンガーが便利でした!もっと早く買っておけばよかったー!

あと、COMITIA30周年おめでとうございます。
ペーパーにお祝いの言葉を書かなかったのでここで。
20周年の時もサークル参加してたのですが10年経ってたなんて…。

次回は2月かもしくは飛んで5月のコミティアに参加の予定です。
来年もよろしくお願いします!

追記は今回の新刊について(非ネタバレと思う)
[ 2014/11/26 00:14 ] 同人 | CM(0)
タグ
アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【7件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【5件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】

ブログ内検索